脱毛サロンのフラッシュ脱毛は手軽で誰でも気軽にはじめやすい。全身脱毛も私が通ったところは月額払いでしたらからスタートしやすかった。
でも冷静に考えると毎月1万弱で2年通えば24万を払っている事になります。だからやっぱり、全身脱毛となると決して安いものではないと言えるのでしょう。

私は友だちが脱毛サロンについて聞いてくると、とりあえず「ワキの脱毛をやってみたら」と勧めています。ワキ脱毛はどこの脱毛サロンでも安いし、もともと誰かに見せる場所でもないので気軽にはじめられると思いますから。
全身脱毛は誰にでも勧めるつもりはありません。
でも私のように、体毛が濃い、むだ毛がいっぱい生えているせいで悩んでいる人も多いはず。
一時期の私みたいに、むだ毛のせいで「恋人も作れない」とか「どうせ水着も着れないし」とどんどん引っ込み思案になってしまう人がいたら、ぜひお勧めしたい。
体毛が濃いって悩みは、そうじゃない人には全然わかってもらえないんですよね。たいした事じゃないだろう、みたいな。

でも、今は昔とちがって本当に手軽に脱毛サロンで施術を受けられます。ある程度期間はかかるけど、通う手間はそれほどでもないので、むだ毛がコンプレックスの人には絶対お勧めです。
フラッシュ脱毛は完全な永久脱毛とは違うそうです。絶対に施術が終了すれば毛が生えないという保証はありません。でも今現在、私は脱毛した部位はほとんど毛が生えてきていませんよ。
それどころか熱心にボディケアをしたおかげが、肌がツヤツヤとしてきて、みんなに「素肌がきれいだよね」って褒められるようになりました。
体に自信がつくと性格も明るくなる!
今までなんでむだ毛の事であんなに悩んで、鬱々としていたんだろうなぁって思います。

ところで、あれほど「うさんくさい、脱毛サロンなんて」とブツブツ言っていたうちの母親。
ついに私の母親まで脱毛サロンに通うように!
……っていうか、50すぎて今更必要なんだろうか……と、思わないでもない娘の私ですが。でもまぁワキの処理なんてやっぱり大変だし、いつまでもキレイになろうとする努力をしている母親の姿は実際に悪くないかも?
まさかのアラヒフ、ビキニデビューとか美魔女狙いとかしてないだろうな(笑)

今現在、全身脱毛をスタートして1年半が経過したところ。
ほとんどの部位が濃い体毛がなくなり、目立たなくなっています。まだ足のスネと腕の一部がちょっと体毛が気になりますが。
ここもあと1巡すれば、だいぶ脱毛の効果があらわれるのではないかと思います。

全身脱毛をスタートしてから、自分の体についてももっとお手入れに熱心になりましたね。
ワキ脱毛のときはそれほどでもなかったんですが、全身脱毛ではいろいろと「施術後の注意」も受けました。

・脱毛当日はシャワーぐらいにしておく
・なるべく汗はかかないようにして欲しい(激しい運動はしない)
・施術直後に化粧品などはできるだけ使わない
・脱毛後は乾燥しているので家でも保湿ケアをする

特に最後の「家での保湿ケア」についてはいろいろとアドバイスを受けました。私の通っている脱毛サロンでは独自のローションとかも販売していたんですけど、一応は「これ使ってみたら」と勧められましたけど、最初に1回だけ購入して後は自分でドラッグストアでもっと安いものを購入(笑)
ま、それでいいんじゃないでしょうか。
毎日お風呂上がりとかにキュッキュッと保湿クリームを両足や腕にすりこんでマッサージしました(施術当日はしない)。
お腹や背中なんかもできるだけローションを塗るようにしたんですね。

考えてみたら、脱毛サロンには約1年半通っているわけで、それまであまり熱心でなかったボディケアもその間、一生懸命行ってきたわけです。
脱毛してむだ毛がなくなっただけじゃない、そうしているから、だんだんと肌が健康的になってくる!
気がついたら、ツルツルして手でさわると弾力を感じるところも。
そうなるとかなりヤミツキに(笑)
この頃には彼にも堂々とミニスカートでお目見えし、もちろんデートに誘われれば……ねっ。

ビキニを着て、堂々と何も羽織らずにデッキチェアに寝そべっていられるなんて以前は考えられませんでした。
水着を着ても上に何か羽織って、デッキチェアに寝たら上からタオルかけたりしてたから……。
むだ毛がなくなって体に自信が持てるようになると自分の行動範囲さえも広がっていくんですね。

全身脱毛も2巡目になってくると、かなり慣れてきました。
ビキニラインの初回はかなり緊張したけど(笑)
でも私の行った所は紙パンツを全部脱いでやるんではなくて、少しずつズラしながら行ってくれましたよ。
それに全身脱毛だと月に2回通うわけで、スタッフのほとんどと顔見知り状態になります。世間話したり、親しくおつきあいするんで、友だち感覚になってくるからリラックスもできますね。

全身のいろんな部位を脱毛してみて思ったのは、部位によって「脱毛の実感」がわくのが多少ちがうって事ですね。
それと痛みですが、ビキニラインが痛いって友だちは言っていたけど、私の場合は全然大丈夫でした。
ただ顔の、鼻下の処理のときがちょっと痛みを感じました。産毛の処理だから、照射する光の波長が他の部位より多少高いと聞いていたので、そのせいかもしれませんね。それとゴーグルつけても顔に光があたる感じがちょっと意識しすぎてしまって、それで強ばって痛みを感じたのかも、とも思います。

脱毛の実感としては、両足のひざ。これがすごく感じました。
むだ毛の処理というだけでなくて、ひざの脱毛をして保湿クリーム塗ってもらってケアしてもらいますよね。それを続けていくうちにだんだんとひざ頭のプツプツした黒っぽい毛穴の跡がなくなってきたんです。正確に言うと毛穴がなくなるわけないから、なんていうか、ざらつきとか毛穴が開いた感じがなくなった。
だから膝小僧がツルッとして、すごーくキレイになります。
ミニスカートとかホットパンツとかはくとものすごくよくわかりますよ。膝小僧がツルツルでピカピカだと、足全体のイメージが変わります。足が細くなったわけでもないのに、すらりと伸びているような感じさえしますから! これ大袈裟ではなく本当ですよ。

あと意外に「うわ、すごいぞ」と思ったのは足の指先。
私は足の両方の親指にすごい毛が生えてたんです……。にょろ~って細いけど黒々として目立つ毛が生えていたんですよ。この毛がミュールとかサンダルはくと目立つんですねぇ。
あれが嫌で嫌で。母親は「誰も見ていやしないわよ、気づく訳ないでしょ」なんて言ってましたが、そういう問題じゃないんですよ。

その指先の毛がなくなって、スルっとした親指を見たときは感激しました。気になるけどそれまでさすがに足の指先とかはカミソリで処理するわけにもいかず放置していたから。
いや、全身脱毛、本当にいいですよ。

全身脱毛で部位を選ぶ時に非常に悩んだ事があります。
それはビキニラインをはじめとする脱毛です。
私はビキニラインは最初から脱毛する予定でした。ビキニラインはまさに水着を着るときに気になるVラインのむだ毛処理です。
夏になって水着を着る季節になると、私はこのあたりのむだ毛をカミソリで処理していました。危ないんですよね~。
それに剃るとチクチクするし、あまりキレイにできないから毛穴が目立って嫌でした。だからいつもビキニの上にショートパンツタイプの水着を着ていましたよ。

脱毛サロンのスタッフに全身脱毛だから、他にIラインやOラインも勧められたんです。もちろん料金の中に含まれています。
でも、ねぇ……。
Iラインというのは要するに敏感なデリケートゾーンですよ。Oラインはお尻のあたりです。このあたりのむだ毛も気になるといえば気になりますけどね、ただ脱毛する程かなぁ???と。

このあたりの脱毛をしている友だちの話を聞くと、なんか紙のパンツにはきかえて、んでやっぱり、スタッフは丸見えで(脱毛するんだから当たり前だけど)それなりに恥ずかしい、と言うわけです。しかも私が聞いた三人の友だちのうち二人までもが「ワキとか腕のときは全然思わなかったけど、デリケートゾーンはちょっと痛みもあるよね」と。
そんな場所で、痛みもあると聞いてはちょっと迷います。もっとももう一人は「全然痛くなかったよ!」と言うからそのあたりは個人差がありそうですが。
ただ実際にやってみると、汗でムレたりしないし非常に快適らしいのです。「逆にすごく衛生的だよ」とも言われ、やるか・やらないかさんざん悩みましたね。

で……結局、私はIラインとOラインはやめました。
ビキニラインをやると、そこから上のお腹とかおへそのむだ毛が余計に目立つとは聞いていたし、実際に私はお腹の体毛がかなり濃いので、お腹全般は脱毛する事に。それから、うなじもです。
うなじの後毛というか、そういうのって色っぽいという男性もいるみたいだけど、私の場合は後毛どころかなんか髪の毛が続いているみたい感じでアップにしたりするとすごいあか抜けない。
だから、うなじもスタッフのお勧めどおり「適度に残しながら自然な感じで」脱毛してもらう事に決めました。

実際に全身脱毛のプランをはじめるにあたっては、「ちゃんと月に2回通えるかどうか」がポイントです。
私が通った脱毛サロンのスタッフはとても丁寧でしたが、かなりスピーディーな説明だった(笑)
正直、最初にがーーっと2年分の計画を流れのように語ってくれても今ひとつよくわからない。
とにかく、やりたい箇所を全部申告し、そのパーツとどのパーツを組み合わせて効率よく脱毛の施術を行って行くかがミソです。
で、これはやっぱりサロンのスタッフに任せるのが一番です。
最初は私も「腕から始めて欲しい」とかちょっと思ったんですが、どうせ2年はかかるのだからどこからスタートしても一緒といえば一緒。

で、どんな具合かと言うとですね。
例えば最初の月。1度目では背中の上下、うなじ、それに肘をやりました。で、その月の2度目は胸、乳輪まわり、足下、足上。
翌月の1度目は足の指、手、お腹。その月の2度目が鼻下、もみあげ、腕、といった感じ。3ヶ月目に入ると1ヶ月目の箇所を繰り返すわけです。

ちなみにワキの時はなかったけど、全身脱毛となると脱毛してもらう部位によっては着替えをします。
私の通っているサロンでももちろん着替えを貸してくれたのだけど、なんか手術用みたいな安っぽい上着で少しだけ恥ずかしかった(笑)
まぁ誰に見られるわけでもないんでいいんですが。

それとワキの時はそれこそ施術じたいは15分でしたが、全身脱毛のプランではだいたい1度に4部位ぐらいは脱毛施術をするので1時間程度はかかりました。
でも私もだいぶ慣れてきていましたからそう緊張もせず、ほとんどねっころがってリラックスしていましたよ。終わってから疲れたとか、その後どこかに出かける予定をいれられないといったような感じではありません。

通い始めて2ヶ月目でちょっと風邪をこじらせたりして、1度予約をキャンセルしました。キャンセルすると次の予約が取りづらいと聞いたことがあるんですが、私の通っていたサロンでは問題ありませんでした。
ただ全身脱毛の場合、それで予定が半月程度伸びてしまうと全体のスケジュールも狂ってきてしまいます。特に2年なら2年という、期限の限定がある場合にはそれでスケジュールが狂って期間を過ぎてしまうと料金が発生する場合もあるので要注意です。

私がその全身脱毛専門店(一応パーツごとの単発脱毛も行っているがあまり勧めていない)に決めた理由です。

・月額払いができる
毎月の支払いで1万円弱なんです。全身脱毛ともなると、いくらフラッシュ脱毛が手軽でリーズナブルといってもそこそこの値段にはなります。家教のバイトでそれなりにお金が使えても、いっぺんに払うのはかなり厳しい。親に「前借り」するしかないけど、言い出すのは面倒だなぁと思っていました。月額払いなら万が一途中でやめても安心です。月に1万ぐらいなら問題なく通えるということが大きな決め手になりました。
・月に2回通うプランで2年でほぼ全身脱毛が終了できる
ワキの時にもそうでしたが、わたしはせっかちなタイプ(笑)
どんどん通って、どんどん脱毛をすませてしまいたい。全身脱毛だと脱毛する箇所が多いわけで、3ヶ月おきの毛の生え変わるサイクルに合わせても毎月2回通うことで多くの部位を脱毛していけるわけです。2年で終了が目安なら、私が学生のうちに全身脱毛が終わる予定です。そこが気に入りました。
・予約が取りやすい
なにしろ月に2回通うわけですから、こちらの予定どおりに予約を入れたい。ワキ脱毛の時に通った脱毛サロンは人気も高かったし駅ビル内で交通アクセスも抜群だったせいか、けっこう予約が詰まっていました。今回選んだ脱毛サロンも腕は良いとかスタッフの対応が良いとかで人気はありますが、サロンじたいも広くてスタッフの数も多い。ちょっと駅から数分とはいえ歩くせいもあってか、前の所よりは混んでいる印象がありません。

その脱毛サロンで私は全身脱毛、部位でいえば22ヶ所の脱毛をする事にしました。なにしろ月に2回通うとはいえ2年ごしになるおつきあいです。念のため、他の脱毛サロンで全身脱毛プランが充実している所も2ヶ所ほどチェックはしてみました。そのうちのひとつはスタッフの感じも良くて、かなり迷いましたね。
ただ初回一括払いで、私はカードがないので親に前借りする以外に方法が見つからないのがおおきなネックになりました。
うちの母親もこの頃にはもう脱毛サロンについて疑いは持っていないようでしたが、それでも初回にまとまった金額を払うとなると、またあれやこれや言われそうです。第一貸してくれるかどうかも微妙。
そこで結局、最初に見た「月額払い」ができる脱毛サロンに決めました。

私が気になる体毛は、
・両足
・両腕
・背中
・お臍まわり
・足の指さき(親指とかに細くて長い体毛が生えている!)
です。それにできれば顔剃りも大変なので、唇周辺のヒゲみたいな産毛も脱毛したいと考えました。

まさに「全身脱毛」です。
ところで全身脱毛を考えはじめてからいろいろと脱毛サロンの人に聞いたりリサーチしてみてわかったのですが、実は「全身脱毛」の範囲って脱毛サロンによってけっこう違うんですよね。

全身といっても、顔は含まれていないところが多いんですよ。
一般的に脱毛サロンでは体の部位を「狭いパーツ」と「広いパーツ」にわけて料金が違うんです。狭いパーツは例えば足の指とかですよね。それから広いパーツは背中とかです。
さらに私は「足の脱毛をしたい」と切実に願っていたわけですが、足も「足下」(スネのあたり)「膝」「足上」(太もものあたり)と3パーツにわかれているところが多いですね。
で、このパーツの数で「全身から12パーツ選んでいくらいくら」というプラン設定の「全身脱毛」がよくあるんです。
だから色々な部位の脱毛をしたい場合は12パーツじゃ足りないって事もあるし、人によっては「足と腕と背中」で12パーツもいらないって事もある。

私の通っていた脱毛サロンはすごくスタッフも良くて気に入っていたんですが、どう計算してみても全身脱毛にすると少し高くなってしまう。そこは全身脱毛コースはあるんだけど、全身の部位から12部位選ぶというのが基本的プラン。それだと私には全然足りなくて、そこにパーツを足して行くとどうしても高くなってしまう。

それと私はワキの時に結局6回施術をお願いしたんですね。
そういう意味でも回数も無制限の方がいいかなと思ったりもしました。
全身脱毛を得意とするというか、特化している専門サロンもあります。ちょっと家からは遠くなるんですが、大学へ通うアクセスの途中にあるサロンが見つかりました。そこだと定期が使えるのも便利です。
で、ちょっと口コミとか確かめたりもしましたが、悪い評判は聞かないのでそのサロンで全身脱毛をする事にしました。
いよいよ、全身の「むだ毛」とさよならプランです!

こんな事を書くと笑われるかもしれません。
でも私、本当に体毛が濃いのがコンプレックスで彼と別れた経験があるんですよ。
高校三年の夏休みにバイトしたんですよね。
そこで4つ年上の大学生と知り合ったんです。女子高生にとって大学生の彼ってすごく自慢。彼、免許あって車持ってて、学校とかもたまに迎えにきてくれて。

交際が順調に進むにつれて、正直かなり悩んだ。
それは……まぁ、彼氏とね、そういう関係になるって事が。腕や足の体毛も濃い。その上私は背中とかお腹まわりとか、そういうとこもすごく毛深いんですよ。
彼に自分の体を見せるなんて考えられなかった。絶対に嫌われると思ったんです。腕や足をね、自分でカミソリで脱毛処理していたわけですよ。
そうするとね、余計におへその周りとか、うなじとかね。
すごく体毛が濃いのが目立つように思えるんです。
まぁ若かったせいもあるけど、とにかくものすごいコンプレックスで、その事を気にするせいでなかなか彼のアプローチにも素直に答えられなくて。
結局、彼はなぜ私がそこまで拒否するのか最後までわかっていなかったも。

バカバカしい話と思うかもしれません。
でも体毛が濃い、むだ毛が濃い女の子は私と似たり寄ったりの悩みを抱えているはず。笑い話じゃなくて、本当に毛が濃くて「北京原人みたいに思うかも」なんて考えて、夜通し眠れなかった。

ワキの脱毛を体験してみて、フラッシュ脱毛の効果はわかりました。手軽にできるし、確かに時間はかかるけどリーズナブルで簡単。ちょうどこの頃、私は大学のサークルの先輩と付き合い出したんですよ。

今回はむだ毛のせいで彼との関係をぶちこわしたくない!
真剣にそう思っていました。幸い、ファミレスのバイトをやめて、紹介されて小学生の女の子の家庭教師のバイトを始めていたんで、けっこうお財布には余裕が出てきました。
これなら全身脱毛も夢じゃないな、と思いました。
ワキ脱毛のサロンでいろいろと話も聞いていましたし、この時にはけっこう脱毛サロンの事も詳しくなっていました。
大学を卒業してOLになったらお金はあるかもしれないけど、時間的な余裕はなくなりそうです。第一その前に、今の彼とのおつきあいを考えると「なるべく早く、体中のむだ毛をなくしたい」そう決意しました。

2回目の脱毛サロンの施術、3回目の施術とだいたい3ヶ月おきに行いました。
脱毛の効果を「なるほど~」と実感したのは、やっぱり3回目の施術の後ぐらいからですね。
初回の時は10日前後でするする~っとむだ毛が抜けていきました。3度目の施術の後は、むだ毛自体が生えてこない。そろそろかな、と思ってワキをじぃーっと見つめてもむだ毛が見つかりません。
ほほぅ、これがフラッシュ脱毛の結果か、と思わずひとりうなずいていました。

ただ3回で終了したというわけではありません。結局その後にひょろひょろとまだやっぱりむだ毛は生えてきたんですよ。
ただ本数も数えられるぐらいに少ないし、第一、毛の質そのものがちょっと違う。細くて、目立たないようなむだ毛です。

この辺りの施術の回数と脱毛の実感というのは人によってだいぶ差があるみたい。
私の友だちは同じ脱毛サロンでワキの脱毛をしていますが、5回目が終了してもまだ毛は生えてくるし、あまり効果を感じないと言っています。
で、私に最初に脱毛サロンの事を教えてくれた子、この子は3回でもうキレイになっちゃって、ほとんど毛も生えてこないからってそれで終わりにしちゃいました。

まぁ、あれですね。
むだ毛の処理というレベルの問題。ツルツルになって全く毛が生えてこないという実感がわかないとダメという人もいれば、ほとんど自分でお手入れする必要がなくなったから「脱毛終わった」って思う人もいるって感じで。

母親に「毎週のようにカミソリ買ってたけど、ほんとに必要なくなったのねぇ」と言われると、ああそうだな、って私は脱毛の実感を別の所で感じたりしていました。
ただ、私としてはワキの脱毛は「女性としてのたしなみ」だという意識でしたが、腕や足のむだ毛についてはすごく気にかかっていたんです。
ある意味、ワキは女性なら誰でも脱毛処理をしていますよね。
あと顔剃りとかね。
でも、腕とか足は、人によっては「ほとんどしない」っていう人もいるでしょう。私の友だちでも「腕は剃ったことない」っていう子、多いですよ。
でも私は腕と足も脱毛クリームで処理していました。
夏じゃなくてもキャミソールとか着るし、手足の体毛が濃いと本当に大変なんです。

友だちからも聞いていたし、カウンセリングの時にもちゃんと説明は受けていますから、1回目の脱毛の施術ですぐにむだ毛が抜けるわけではない事は承知していました。
でも正直、1度目の施術が終わった後にいろいろと期待しちゃって、毎日ワキの下を観察(笑)
でも数日間はこれといった変化はなし。
1週間か10日ぐらい過ぎて、観察していた時ではなくて、お風呂に入ろうかと洋服を脱いだ時に「あれ」と思いました。
脱いだ洋服にぱらぱらと毛がついていたんで。それで、なるほど、ワキのむだ毛が抜けたんだなぁと初めて実感したんです。

それでちょっと手でワキをさわってみると、おお、またまた、数本の毛がする~っと抜けました。この感覚、なんともビミョー。面白い(笑)
よく見ると、カミソリで剃ったときのようなプツプツ感はないような気もします。ま、気のせいかもしれませんけどね。

それで脱毛サロンの方ですが最低でも2ヶ月あける、という事で私は初回から約3ヶ月後の予約でした。
……長いなぁ。
これが長いなぁという印象です。毛の生え変わるサイクルに合わせて脱毛の施術をするわけですから仕方ないのですが、むだ毛の気になる私にとってはこの「待つ期間」が辛かったです。
せめて毎月伸びてきて、毎月処理できて、それで3ヶ月ぐらいで全部終わるといいのになと思います。こればっかりは体の仕組みの問題だからどうにかなるって事ではないんですけどね。

ところで私の母親ですが、高いお金なんて要求されなかったし勧誘もなかったよ、と言うと「ふぅん……」とまだあまり信じていない様子。私がフラッシュ脱毛の仕組みを話してワキを見せると「これでもう毛が本当に生えてこないの?」って。
だから、この施術を3回とか4回とか繰り返すんだよ、と言うとまた疑い深い視線で私を見ていました。
私たちの親の世代はよっぽど「エステ」は危ないイメージなんですねぇ。
まぁ確かにひと昔前の美容業界ってよくしつこい勧誘とかニュースに取り上げられていましたもんね。

とにかく3ヶ月、次の施術を待つ間が長かった。
考えてみると1年で4回しか施術ができない。ある程度結果だして、脱毛の効果を感じるためにはスタートして1年後っていうところがちょっと自分的には辛いとこでした。